まめも!(個人ブログサイトです)

Kanamemo Photo 工事中 工事中 Blog About

ブログ ~ 西日本周遊旅行 #0 旅先紹介

maoP

2021年11月12日~15日(+1)の西日本周遊旅行第0話です。
旅行に出かける皆さまに向けたメモとしても役立てば幸いです。
拙い文章ですがどうぞお楽しみください…。
※執筆日:2021年11月19日

※各話にはPCでは左のサイドメニューから、スマホでは最後部のメニューからも飛べます

第0話:旅先紹介

今回の旅行の趣旨

趣旨って書くと堅苦しいのだけれども、まぁ私が今回なぜこの旅行に行きたいかというところに落ち着く。
今回私は秋の三段峡に行きたかったのである。
メインはあくまで三段峡である。三段峡をテレビで見て、何と素晴らしい場所なのだろうと、それはそれは憧憬したものだ。
番組名は伏せるけど、お昼時の日テレ。まるもりの片割れが各地を巡る映像の中に今回の目的地があったってわけ。
で、半年前の2021年5月にはもうすでに旅程を立ててホテルを取り…という準備具合。
別に11月に世の中がどうなっていても旅行の実行には直接関係なかったし、
逆にまさかここまで落ち着きを取り戻しているとは思いもしなかったのもまた事実なのであった。

で、なぜ今回の旅行の掲題が「三段峡旅行」ではないのか、といえば、
それは読んで字のごとくというか、「三段峡」だけに留まらなかったからである。
いや、本当は広島だけで終わる予定だったのだ。だから三段峡はないにしろ「広島旅行」という掲題になるはずであった。
が、
私の旅行――いや、今回は友達が一緒だったが――は基本的に計画通りには進まない。
計画通りに進まないというと語弊があるので正しくいえば、
計画をあまり立てていかないので計画なんてないに等しいともいえるな。
確かに「どこへ行く」「何時の飛行機に乗る」というところは立てないとどうしようもないのでここまでは立てるが、
実際に現地に行って「何時にあそこに行く」「何時にあの店に行く」なんてそんな細かいことは基本的にしないのである。
なぜか、
私は「O型」だからっ!

今回は先に旅のルートをざっくり紹介してから、ブログを徒然と書いていくことにしよう。

旅先紹介

今回の旅行は3泊4日である。いや、正確にいえば飛行機に乗りそこなったので4泊5日である。
え?飛行機??? まぁまぁ落ち着け諸君。
飛行機に乗りそこなったところについては、またその回に詳しく書くとしようじゃないか。
今美味しい話を聞いてしまっては実に勿体ないだろう?
というわけで、まずは地図を

っっってやたら広いな!??

そりゃそうだ。なにせ今回の旅行は、広島に加え大阪、山口、香川にまで及んだのだから。

詳細のルートというか、どういう手段で行ったかは各回に譲るが、
1日目:大阪(万博記念公園)
2日目:広島(三段峡)
3日目:山口(錦帯橋)・広島(宮島)
4日目:広島(宮島)・香川(栗林公園)・大阪(道頓堀)
となった。5日目は帰るのみ。
先にも書いたが、5日目は本来ないはずだった。早くこの話を仕上げて笑い話に昇華したいところだが、
まぁとりあえず1日目から書いていくことにしよう。

今回の旅は千歳を出発し、伊丹へと降りる。
逆も然りで、伊丹を出発し千歳へと帰る。伊丹空港がある種の拠点になるというわけだ。

第0話:旅先紹介
第1話:太陽の塔と日本庭園
第2話:いざ、三段峡
第3話:猿飛と双爆の滝
第4話:VSヤマメ
第5話:紅葉とダム湖と
第6話:錦帯橋
第7話:岩国城
第8話:宮島四苦八苦
第9話:荘厳なる神殿・厳島神社
第10話:臨機応変か無計画か
第11話:三大庭園級、栗林公園
第12話:ネオンに惹かれ
他の旅行ブログはこちら