ブログ ~ 関東周遊 #9 西武鉄道を走る車両たち
maoP第9話:西武鉄道を走る車両たち
出会った車両たち
1クールアニメに沿って12話構成にしようとしたときどうしても1話足りないので今回は完全に繋ぎの回。
西武鉄道を結構乗り回したので、撮った電車でも載せていこう。
(逆にこの回を用意したので今まで1枚も西武鉄道の写真は挙げなかった。)
ちなみに西武鉄道の公式車両図鑑を参考に見比べたりしている。
私は私鉄の形式までは分からんにわか鉄なので。。。
まず西武鉄道といえばこの黄色の電車、という方も多いのではないだろうか。
西武鉄道の主力2000系電車。撮影は本川越駅にて。
そして似たような黄色の電車だが、こちらが9000系のようだ。
ぱっと見える違いはドア付近の取っ手が黒いことと左の窓に9005の形式の文字があることか。
多摩湖線の9000系は4両編成のワンマンで運行されているよう。撮影は多摩湖駅。
2017年3月に新しく出たという40000系。顔面は見るからに最新型っていう感じがする。
撮影はどちらも西所沢駅。
40000系より少し前、2008年に出たのが30000系。
顔面の下の方に位置するライトのおかげで独特な顔つきに見える。
1枚目が本川越駅、2枚目は所沢駅で撮影。
この30000系にドラえもんのラッピングを施した車両もある。
車内は青色を基調にドラえもん一色。撮影は西武拝島駅。
多摩湖近くのわずかな区間でのみ走っている。なるほどつまりレアか。
青色の顔が目を引くのが20000系。西所沢駅で撮影。
同じく青色だけど白も半分入っているのが6000系。池袋駅で撮影。
ゴムタイヤでコンクリートの上を走る新交通システム「レオライナー」として運行されているのが8500系。
顔の形状は同じだが色々なカラーリングがあるっぽい。
どちらも西武球場前駅で撮影。
これ以外にも001系ラビューにも遭遇だけしたが、通過駅だったので撮影することはできず。
別に撮り鉄ではないので、駅でたまたま出会った車両しか撮らないのだが、
それでも2日間でこれだけの種類の車両に出会ったというのは、西武鉄道のあちこちで本当に色々な車両が走っていることの証左か。
旅に彩を与えてくれる鉄道車両にも少し目を向けてみると、旅の1ページにたくさんの色を付けてくれる。