まめも!(個人ブログサイトです)

Kanamemo Photo 工事中 工事中 Blog About

ブログ ~ 紋別・網走旅行 #3 乗り鉄日和!!

maoP

2018年2月9日~2月11日の紋別・網走方面旅行記第3話です。
執筆日が遅いので記憶を辿りながらです、拙い文章ですがどうぞお楽しみください…。
※執筆日:2020年12月10日、2021年11月19日手直し

第3話:乗り鉄日和!!

あらすじ

紋別から遠軽へ移動し、名寄本線の旅路を少しでも味わうことができた我。 この日の予定はあまり決めていなかったところであるが、 せっかく普段来ないところまで来たので乗り鉄へ舵を切り、列車を乗り回すことに決めるのであった。

遠軽から北見へ

切符を買って遠軽の駅へ進入。

名寄本線が通っていた軌跡である「紋別方面」…って書いてあるはずなのだが写真だと真っ黒。悲しい。

キハ40系気動車で北見へ向かう。

石北本線車窓。

左は途中の生田原駅にて停車中。
右は石北峠を超えて平地へ差し掛かったところ。留辺蘂(るべしべ)駅~相内駅間。
農業地域は基本的に冬の間は何も手が付けられないので、真っ白な大地を見ることができる。

そして北見駅へ到着、下車。

駅前は不運にも工事中でございました、ぴえんですよぴえん。

さ~てホテルホテル……
とはなりません。 私は阿呆なので、易々とホテルには行きません。「乗り鉄」をしに行きます。

早速駅へUターンをかまします。

北見駅を出発し目的地は美幌です。
何をしに行くか。
目的なんてありませんぞ 目的のない旅こそ旅、旅の真骨頂なのだ(?)
いや、まぁご当地切符を集めるという目的はあるのだがこれは鉄オタ以外には理解されない趣味だからそっとしておこう←

無鉄砲が故のタクシー

美幌駅へ到着。

が、ここで私のあてずっぽうな性格が災いする。

というわけで悲しいことに特急列車に乗れないわけですが、私は女満別に行きたいわけですね。
どうするか……、携帯電話を片手に へい、たくしぃ!!! ※このブログを書くにあたって再度確認したら
2019年から美幌駅で再度切符売り始めてて草生える()

タクシーの運ちゃんとべらべらおしゃべりして、

女満別駅に到着。
ご当地切符を購入したので女満別での目的は達成。
‥と、待っていると、乗る予定だった特急列車が駅に到着。うぐぐ。タクシー代高いんやぞ。

というわけで最後の目的地網走へ。

網走駅は翌日も来たので別にこの日に来る必要はなかったのですが、
まぁ成り行きってあるわけよ世の中。

北見駅へ舞い戻り、ホテルへチェックインして街を散策。

北見ってマイナス10度とか平気で落ちて、朝方はマイナス15度~20度とかなるんですけど、
この日は残念ながら 暖かかった。 マイナス5度くらいだったはず、そんなん札幌と変わらんやん!ってかんじ←

最後はぶらっと入った飲食店でラーメンを頂戴。
この日はごはんの写真で始まりごはんの写真で終わりましたネ。

実に充実した誕生日であった。

第0話:でっかいどう
第1話:真っ赤なガリンコ号
第2話:亡き名寄本線を辿る
第3話:乗り鉄日和!!