まめも!(個人ブログサイトです)

Kanamemo Photo 工事中 工事中 Blog About

ブログ ~ カラオケのボーナス点って

maoP

ただの雑記です、適当に斜め読みしてください。
※書いた日:2021年12月3日

カラオケのボーナス点って

DAMのカラオケとJOYSOUNDのカラオケ、私は前者のDAMの方が好きなのですが、
DAMのほうはボーナス点で結構加点してくれるのが個人的に嬉しかったりする。
というかJOYSOUNDの採点方法が苦手すぎるんですよね、安定性どうやっても23点くらいしか出ないから、
音程が36とか37とか、つまりほぼ黄色の上の方にいないと90にいかない。
でもDAMは音程が割と雑、というか80%前後でも90点いったりするので、「おぉっ」なんて思ったりする。
まぁ、95点とかバンバン出す人とかからしたら「ただのへたくそじゃん」っていう話なわけだけど。

DX-G

んで、私は比較的表現力を出すのが得意で、ボーナスでいえば2点以上は割と普通に出る。
2点は表現力にすれば90点以上かな。DX-Gのほうは抑揚さえちゃんとできていれば何ら問題ない部門。
一般的にはマイクを遠ざけたり近づけたりするらしいけど、私はそういう歌い方をしたことがない。
歌ってる途中にマイクの場所なんて気にしてられないのだよなぁ。

2.9点まではたまに出るし、2.5点とかはよく見る。素点87ならわんちゃん90点になるやつ。
でもこれ、なかなか3点を超えるのを見たことがなかった。
が、つい先日、「雪の華」を歌ったら

おお、3点ってホントに出るんやァ などと思って思わず写真を。

素点85なんて全然うまくないし、音程は78だったからまぁつまるところ音痴なのですが。
この時の表現力は98点。見えている部分でいえば、抑揚が90、しゃくり23で、こぶしが16、フォールは1。
別にしゃくりもこぶしも出そうと思って出してるわけじゃなくて、
気持ち込めて歌おうとしたら自然に出るものだからここの数は正直気にしてないんだけど、
気になるのは「果たして上限はどこまでいけるのか」なる問題。
3.1とか3.2とか、表現力100点の次元なのだろうけど、98点で3点が出るならもう少し出そうな気もするんだよね。

Ai

問題児Aiさん。100点を出す歌は全く聞けるものではないと巷で噂のやつ。
こちらにもボーナスがあって、Ai感性ボーナスっていうやつがあるんだけど、いまいちこの算出方法がわからん。
Ai点が80点でも1.5とか、65点で3.5点とか。
素点によって重みが変わるというのはどこかで観たけど、つまりそれって「調節用」ってことか???

私はこの感性ボーナスが最初めちゃめちゃ苦手で、DX-Gのような感じで抑揚をつけると青いバーに引っ張られるんですよね。
だからDX-Gだと90点出るのにこっちだと80点前半とか。
今はだいぶ慣れてきて、どちらで歌っても同じくらいの点数になるんだけど。
極端な抑揚ではなくなめらかにというか、徐々にボリュームを上げるように歌うと青に引っ張られないし、DX-Gでも抑揚として拾ってくれる。

そんなAi、ボーナス点は今までは3.5とかばっかりで最高でも4ちょいだったのだが、つい昨日

突拍子もなく5点が出た。 いや、音程は81、表現力は77、Ai感性75。どこから5点出てきたのかわからん。
素点85だったからおかげで90にのったけど個人的にはどうも納得がいかないw
いや、逆に素点が低かったからAiさんが「おぉ、85点とは情けない!」って5点もくれたのかもしれない。
それなら毎回5点くれてもいいんだけどな。
ちなみに家に帰ってきてネットを漁ると6.5とかそんな点数の出現報告もあるらしい。
Ai感性90とかいくとそうなるのかもしれないが、
75で5点がでる世界線にきてしまったので、90まで行ったら10点くらい行きそうだな(小並感)

ちなみにAi感性、個人的には若干ビブラートをかけるように歌うとばんばんピンクに振れてくれるのだが、
この歌い方は聞いていると実に気持ち悪いし、何よりビブラートを拾ってくれない分はまんま安定性の減点になるので全くダメ。
ビブラートはあまりかけないで普通に真っ直ぐ歌うほうが、Ai感性は伸びないだろうが聞いているほうも心地よいだろうナ。

他の雑記はこちら ・駿河屋ポケモンカード詰め合わせのレビュー