まめも!(個人ブログサイトです)

Kanamemo Photo 工事中 工事中 Blog About

ブログ

maoP

駿河屋でポケモンカードの段ボール詰め合わせセットを買ったレビューブログです。
適当に斜め読みしてください。。。
※このレビューでどこかなにかの企業等を貶めるといった意図は全くありませんので予めご了承ください。

重たい

数日前我が家に届いたのは私が購入した「ポケモンカード」…
おや?
なんだか様子がおかしいな?


こりゃあ、たまげたなぁ



とぼけるのはこれくらいにして、
これはまぁ私が実際に駿河屋のホームページで購入したやつである。(18000円)

以前同じく駿河屋でノーマルカード700枚詰め合わせセットを3000円程度で2回購入して、
いずれもなかなか満足できる素晴らしいものだった
(GXとか強カードも入っていた)
ので、
ちょっと奮発してこやつを購入してみることにしたのであった。

しかし、まぁ、約9kgあるようなので普通に重たい。
密林で24本入りの飲み物をよく頼む私だが、それと同じくらいの重さに感じる。

私の性癖

先も申したがノーマルカード700枚詰め合わせを買っていたということからわかる通り、
どちらかというとコレクター寄りな性癖(?)がある。

普通のポケカプレイヤーはもちろんバトルで勝ちたいので
レアカードや強いカードを少し大金をはたいてでも買ったりするところだが、
私は別にバトルだけでなく
ただポケモンカードを眺めているだけでも楽しい と感じる性質なので、
ノーマルカードの詰め合わせでも割と満足できる性質なのである。
さしずめ、 「拡張パックを開ける瞬間が一番楽しい種族」 といったところか。


で、その詰め合わせセットはGXもあり、
DPシリーズなど少し古いものもあり、
キラカードは申し分なく入っており、

誰が見ても、これは3000円の価値以上の素晴らしいお品物だったわけであったのだ。
もちろんレアカードがいっぱいあることに越したことはないからね。

そして、
ましてや今や手に入れることすら難しいDPシリーズのカードが入っているとなれば
より一層コレクター魂に火が付くというわけであるな。
それをとりあえず頭の片隅に入れておいて頂けると嬉しい。

中身

話を本題に戻しまして、
中身を見ていくわけだが。

まず梱包について、 ・そもそも中古 ・隙間は紙などで敷き詰められている ・綺麗に並べられているところはあるがざっくばらんに突っ込まれているところもある という点に注意頂きたい。

但し勘違いしないでいただきたいところだが、最初の画像

は私がだいぶ中身を漁った「事後」なので、
これよりは全然綺麗である。(開封時点の写真撮ってなかった。。。)
ただシールドなどの保護などはキラカードでもない
のでそのあたりは留意。

そして本題のカードについて、
箇条書きにしていくと以下のとおりである。

・古めのカードはなかった(BWもXYもなかった) ・レアカードは少しあったがGXなどはなかった ・購入当時剣盾の第4弾まで出ていたが、中身はSMの後半が多め ・ボリュームは凄まじいので枚数でマウント取れる といった具合。

一文に簡潔にまとめると、
「少し古いパックのコモンカードが5000枚くらい入っている箱」 であった。
まぁそもそもノーマルカードの詰め合わせなのでこれが当然だし
購入するごとに中身が変わることもありえるから
一概には言えないが、
700枚のほうで写真の通りめちゃくちゃいい思いをした私にとっては、
18000円という金額の割には
正直少しばかり物足りなさは感じた次第であった。

偏りは仕方ない

拡張パックにしても何にしてもこういうものは偏るものである。
だから例えば、

画像は同じ拡張パック(SM10)に入っているゴースだが、
方や10枚以上、方や1枚しかない
ということも。

私は枚数の偏りは特に気にしないので別に構わないが、
どの種類も同じくらいの枚数を保持していたい!
みたいな特殊な方は売ったりあげたりして調整が必要なレベル。

偏りは仕方ない2

枚数が多いと偏りもそれだけ大きくなりがちなところはある。

画像の通り同じシリーズのマンキーがざっと50,60枚は入っていたが、
かたやほぼ同時期のパックに入っていた、同じコモンカードであるサワムラーやエビワラーなどは1枚も入っていなかったり。

いくら5000枚以上あるとはいえ、
コモンカードであっても入っていないことがあるということだな。

カラカラ兵軍

今回の箱で一番すごかったのはカラカラの枚数。
先の偏りにも通じるところがあるが、これは偏りを通り越して凄まじい数であった。



2枚目、実は
す べ て カ ラ カ ラ で あ る
私は業者かっ!!!笑
カラカラのカードは30枚程度だったが
今回の分を追加して数え直すと142枚となっていた。
実に、
5倍近くになった。
恐ろしや。。。

ちなみに1枚目の画像を見て頂けるとわかるが、
PROMOカードが入っていることがある(2,3枚くらい)
ので、特にそういう珍しいものを集めるコレクターにとっては少し欲しくなるところかも。

キラカードは入っているといえば入っている

「ここまで聞くとコモンカードばっかりで微妙じゃね?!」
「いや奥さんノーマルカード詰め合わせなんだからそりゃそうでしょう!?」
「ハハハそりゃそうかガッハッハ」
という感じだと思うが、
キラカードも1%くらい入っている。

例えばこんな感じにサンダーのカードは4枚入っていた。
私はこのカードは持っていなかったのでこれは非常に嬉しかったところである。

但し、偏ry

整理はまだまだ終わらない。。。

そんなわけでここまで段ボール詰め合わせセットのレビューをしてきたが、
こやつの一番重要なところは「偏り」でも「キラが少ない」でもなく、
整理に時間がかかる という点につきる。

こればっかりは別に整理しない人たちにとっては「なにその時間」だから
共感できる人とできない人がいることは重々承知であるが、
整理を始めて5時間ぶっ続けで作業してようやく


こんな感じに種類別・地方別に分類ができた。
私は全ポケモンの番号順がだいたいわかっている(隙あらばなんとやら
が、分かってない人が整理したら
1日2日では終わらない作業だと思われる。

なので、しっかり整理している方にとっては
何よりこの整理時間が一番大変だということを気を付けて頂ければと思う。
カントーが終わった図(残りジョウト~ガラル、先は遠いナ…。

まとめみたいなの

コレクター目線での私の感想総評です(バトル目線ではそもそもこれは購入の検討に入らないので)


よかった点 微妙だった点 どっちつかずな点
今回はここまでです、ご覧いただきありがとうございました。
他の雑記はこちら ・カラオケのボーナス点って